忍者ブログ

アドラー心理学ELMで遊ぼう! in広島

自分で気付く心理学。 あなたの中のあなたの本当の声。 それが答えで宝物。 一緒に踊ろう!楽しもう!

ELM第11章 開催しました。

ELM第11章。

いつもは屋外で開催しているこの講座。
さすがにこの冬の寒さ具合を懸念して、初めて屋内でやってみました。
11月半ばぐらいから、涙がちょちょ切れそうなくらい(表現が古い!?笑)
寒い日とかあったもんね~。

この日は快晴で、それほど寒いわけでもなかったので
屋外でもできたかもしれないけれど、
まぁ、初めての試みで部屋も借りてみたし、ということで、そのまま開催。
ここでも楽しめた٩( 'ω' )و 。
(結局、場所がどこであってもおしゃべりが盛り上がって楽しめるってこと(笑))。

人数も少し増えてきて、寒さへの耐性もそれぞれだろうから、
今年は冬の間は今回の部屋を借りてやろうかね~。ということになりました。


今回も、新しい方がお一人参加していただけました。
この方も、私のこの、隠れブログのようなブログ(笑)を見つけて来ていただいた方。


宣伝とか広告とか、一切やっていなくて、
ネットでの検索でも、なかなかヒットせず、かなり下の方にしか出ないと思われるこのブログ(笑)を、
よくぞ見つけてくださって、しかもお問い合わせくださった!
これはもう、すごいわずかな確率だと思う(爆)。
(私、自分で検索しても自分のブログにたどり着かないもん(笑)。)

もう、この時点で、ご縁やつながりのある、
今この瞬間のインスピレーションがつながった方だとしか思えない。


この講座に来てくださっている方全てが、
そういう希有なご縁の方だと思っています。
お友達の紹介であっても、そのお友達がこのページを見つけられたという奇跡との
つながり。

なんか、すごいよね。


昔2ちゃんねる用語で、「下げ(進行)」という言葉があった。
上の方で目立つところにページがあると、荒らされたり、変な書き込みとかが増えることがあるけれど、
上に上がってこずに、下の方にある記事は、
本当にその記事について考えている人の書き込みばかりで質の良いページ展開がやりやすい、というもの。

それに似た現象なのかな。



かなり下の方にあって、なかなか検索に引っかからずに
ひっそりとあるブログだからこそ、

辿り着く人は、いっぱい調べていらっしゃる方で、
たくさんの有名なページを吟味した上で、
その上でお問い合わせをくださった方。

だから、冷やかしとかは一切来ないし、
私の波長と合う方に来ていただける。

この敢えてわかりにくい作りになっているブログ(爆)

をよくぞ見つけてくださって、よくぞ読んでくださった!




集客がしやすい有名なブログサイトを敢えて使わずに、
マイナーなブログサイトを選んでいるのは、
こんな利点も見込んでのこと(^m^)。


全てがちょうどよく、できている。
進んでいる。
今の私には、こんな感じがちょうどよく、
ありがたい。



それぞれの役割がある。
どんな分野でも、
大きなところだけが素晴らしい、というわけはなく、
いろんな形のニーズがあって、
いろんな形の提供があったらいいんだ、

って、思うし、
こんな経験を通じて、それをさらに実感できたような気もする。





毎度ながら(笑)、講座の章の内容とは全然違うことをブログに書いているけれど(笑)、
私は私の思ったことしか書けないので、
私の思ったこと、感じたことを書いている^^。

このスタイルは、自分が参加者で他の講座に参加したときも、司会者のときも、
同じかもしれないなぁ。
司会者も、一人の参加者として、メンバーと一緒に学ぶ一員。
講座も11回目を迎えて、私も自分のペースが見えてきた気がする。
やりながら、発見すること、学ぶこと、たくさんある。

だから、何事も、「やる前にうだうだ考えるよりも、
やってからやりながら考える方が早い」っていうのかもね~^^。






PR